♪9月9日 今日は何の日♪

2023/09/09 │ みどブロ

久し振りに、調べてみましたよ。

ご存知の内容はありますか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「重陽(ちょうよう)の節句」

   中国では奇数のことを陽数といい、縁起がよいとされてきたそうで、

   なかでも最も大きな陽数「9」が重なる9月9日を「重陽の節句」と制定しとの事です。

   無病息災や子孫繁栄を願い、祝いの宴を開いたことが起源とされるそうですね。

 

   その一方で、陽数が重なると災いが起こりやすく不吉だとも考えられており、

   よくないことが起きないようにと、9月9日には邪気を払う風習が根づいたとも言われています。

   ただ、現在の日本では、あまり浸透していない節句のようです。

 

「救急の日」

   厚生省(現在の厚生労働省)が1982年に制定。

   「きゅう(9)きゅう(9)」の語呂合せですね。

 

「手巻寿司の日」 

   「くる(9)くる(9)」の語呂合せ。

 

「世界占いの日」

   日本占術協会が1999年に制定。

   ノストラダムスの終末の予言の日は1999年9月9日とされていた事で……、

   あれから、24年も経ったんですね。。

 

「チョロQの日」

   おもちゃメーカーのタカラが、同社の製品「チョロQ」をPRする為に制定との事。

   そう言えば子供の頃、あれだけ大量に持っていたチョロQは、何処へ…!? 

 

 

10円玉を差してウィリー走行…!?、分かる方は同世代ですね。。

 

 

 

PAGETOP