♪非常持出袋♪

2024/04/06 │ みどブロ

昨今は、地震や災害が増えていますよね。

もしもに備えて、準備出来る事はするべきかなぁと、改めて感じました。

被害に遭われた方には、心よりお悔み申し上げます。

 

そこで今回、以前に準備しておいた、

「非常用の持ち出し袋」や、別に準備している「リュック」の中身を確認してみました。

 

 

 

 

誠に残念ではございますが、「非常食」や「非常用5年保存水」等は、すべて賞味期限切れです。。

5年前に切れた物や、10年前に切れた物もありました。。

これでは、意味がありませんよね。

時々見直した記憶がありますが、東日本大震災から、13年以上が経過しています。

 

リュックのサイドのポケットには、「2歳当時の長女と一緒に写った写真」が入っていました。

そして、離れ離れになった時の為に、名前や連絡先等が記入されていましたよ。

用意周到ですね。

でも、あれから20年近く経過しましたので、その写真から長女を探し出す事は難しいですけどね…。

 

 

万が一が無い事は幸せだと思いますが、もしもに備えて置く事は必要だと感じました。

何もされていない方は、ぜひこの機会に、色々と準備されてみては如何でしょうか。

例えば電気が止まると、スマホも使えなくなりますよ…。

 

 

 

PAGETOP