♪難しい………?♪

2015/12/11 │ みどブロ

税金や、労務関連、申告等の手続きって、難しいですね。。

会社設立時も、調べたり、相談しながら、何とか実施してきました。

そうですね…、色々な手続きがありましたよ。。

 

サラリーマン時代は、社会保険料のしくみや、税金等、

深く考えた事もありませんでした。

勝手に給与から、引かれていましたからね…。

 😉 理解出来ると、なるほどっ、そういう事か…、となってきます。

 

本業に精を出し、こういった手続きは、しばらく落ち着いていましたが、

この度、決算の申告が完了し、法人税の支払い等があります。

ただ、ここまでは、O.K.なのです。

 

 :mrgreen: これから、年末調整や、マイナンバー制度関連を実施しなくてはなりません。

一度実施すれば、理解出来ると思うのですが、

初めての事は、書面を見ても、なかなか難しいです。。

というか、良く分かりません。どこまでする必要があるのか…?

 

そこで来週、税務署や、関連各所をまわって、手続きを完了したいと思います。

すみませんが、近々ご相談させて頂く方々、

ご助言の程、宜しくお願い申し上げます。  <(_ _)>

 

WS000043

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGETOP