♪社会保険料 負担増加♪

2020/06/07 │ みどブロ

分かり易くお話しますので、細かい事は突っ込まないで下さいね。

昨日に続いて、税金のお話をしたいと思います。。

 

 

毎月、年金事務所から、「社会保険料」の引き落としの通知書が届きます。

そして、基本的に月末に引落しが行われます。

 

給与計算をする際、毎月通知書を確認するのですが、

毎年この時期に、微妙に「社会保険料」(健康保険・厚生年金)が増えているんです。

残念ながら、結果として、手取り金額が減ってきます。。

 

皆さんの給与明細も、ここ数か月、気付かない程度だと思われますが、

手取り金額が減っていると思われます。

気が向いたら、確認してみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

すみません…、嬉しい話では無いですね。。

ただ、サラリーマンの場合、

会社は、ほぼ同額の「社会保険料」を、あなたの為に支払っています。

 

「社会保険料」として、給与から5万円引かれている方は、

会社も、その社員1人の為に、ほぼ同額の5万円を負担してくれています。

 

実は、社員としては有難い話なのです。。

会社としては、痛いでしょうね…、給与以外に5万円の負担ですからね。。

10人の会社ならば、5万円×10人で毎月50万円、100人の会社ならば、毎月500万円の負担です。

会社を経営するのも大変です。。

 

 

まだまだ書きたい事もありますが、

長くなりそうなので、この位にしておきますね。。

明日は、「役員報酬」について、語りたいと思います。

お楽しみに…!

 

 

 

PAGETOP