♪消費税10%、本日体感してしまいました。♪

2019/09/26 │ みどブロ

消費増税まで「あと5日」となりました。

必要そうなものは、月内に少しづつ買い溜めしていますが、

還元セール等で、意外にも、

「10月に買った方がお得なんじゃね…!?」、という気もしています。。。

よく分かりませんよね。。

 

 

despair そんな中、まだ9月なのに、消費税を10%で計算して、振込を行いました。

   具体的には、10月分の「テナント賃料」ですね。

 

     moneybag そうなんです、事務所等の家賃には、消費税が掛かるのです。。

       そういった訳で、本日、消費税10%を体感してしまいました。

       僅かではありますが…、やっぱり痛いですねぇ。。

 

     moneybag ちなみに、住居の家賃には、消費税は掛りません。。

        ご安心下さいね。。

 

 

 

 

flair 余談ですが、賃料に関しての「消費税の考え方」は、下記の通りです。

   知っていると、近い内に、ちょっと優越感に浸れる時が有るとか無いのとか…。。

 

      pencil 住宅でも事務所でも家賃には消費税がかかることが原則で、

         住宅の家賃については特別に非課税 となっているんですよ。

 

 

 

PAGETOP