♪日経平均株価「史上最高値」更新! …etc ♪

本日、日経平均株価が、バブル時を超え、史上最高値となりました。

なんと、34年振りの更新との事ですね。

 

このニュースは、それぞれの立場や境遇で、良くも悪くも感じられるかもしれませんが、

日本全体にとっては、おめでたい出来事だと思います。

社会全体で…、少しでも多くの方が、実感出来る景気になると嬉しいですね。

 

 

 

ちなみに、バブル時の最高値は、1989年12月29日につけた「3万8,915円」との事ですよ。

1989年(平成元年)と言えば、私が高校2年生の頃でしょうか…。

バブルの雰囲気はあったのかもしれませんが、

サイフの中身は、1,000円札が1枚か2枚程度しか入っていなかったと思われます。。

そういった訳で、当時高校生の私には、全く恩恵はありませんでした。

 

  ちなみに「携帯電話」はもちろん、今では死語に近い「ポケベル」も無い時代です。

  当然、メールなんてものは存在していませんでした。

  連絡手段は、「固定電話」「手紙/伝言板」「とりあえず相手先に向かう」といった時代でした。

 

そして、1991年(平成3年)、私が大学1年生の頃、「バブル」が弾けたようですね。

当時はそんな言葉は無かったような気がしますが、

世の中的には、このあたりから厳しい時代に突入した事なのでしょう。

 

そして、就職氷河期が始まった事と思われます。

同じく、当時はそんな言葉は無かったと思いますけどね…。

世代人口の多い、団塊ジュニア(だんかいジュニア)世代でしたので、

今思えば、大変な時代だったと思います。。

 

 

2024年(令和6年)も、なかなか厳しい時代だと思いますが、

景気が上向き、経済的にも前向きになれる、

明るい世の中になってくれる事を期待したいと思います。

本日の出来事が、何らかのきっかけになって欲しいものです。

 

 

 

PAGETOP