♪勤労感謝の日♪

2017/11/23 │ みどブロ

今日は11月23日、「勤労感謝の日」ですね。

少し肌寒いですが、快晴の休日、有意義に過ごされている方も、多い事でしょう。

confidentお仕事をされている方、お疲れ様でございます。

 

pencilちなみに、「勤労感謝の日」とは、

  「勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝し合う日」との事です。

    戦後の昭和23年に制定されたそうです。。

 

 

          pc少し詳しく調べてみると、意外な展開が…。

 

 

pen飛鳥時代の皇極天皇の時代に始まった、「新嘗祭(にいなめさい)の日」が、

    ※新嘗祭とは、その年に収穫された新米や新酒を天地の神様に捧げ、

     天皇と国民が一体となって、天地自然の神々に感謝し、収穫を喜び合う国民的な祭典の事。

  第二次世界大戦後のGHQの占領政策(日本弱体化政策一つ)によって、

  天皇行事・国事行為から切り離される形で、改められたものが「勤労感謝の日」だそうです。

 

 

memo本当の意味を知ると、なんだか深い話ですね。。

  まあ個人的には、「働いている方に感謝する日」で、

  良いのではないかなぁ…と、思いますよ。。

 

 

 

 

 

PAGETOP