♪三寒四温♪

2018/02/03 │ みどブロ

少し、暖かくなってきたでしょうか…?

でも、明日はまた寒いようですね。。

 

sign02ところで、春先になると「三寒四温」という言葉をよく聞きますね。

ようやく暖かくなってきたかと思うと、また肌寒くなります。

 

pc現在、「三寒四温」という言葉は、春先によく使われますが、

  元々は『「厳寒の頃、3日厳しい寒さが続いた後、4日ほど温暖な日が続く。」

  という現象が7日間くらいの周期で繰り返される。』という意味だそうです。。

  中国の東北部や朝鮮半島の北部で使われていた言葉のようですね…。

 

pencil日本では、早春に低気圧と高気圧が交互にやってきて、

  周期的な気温の変化をもたらすことが多くなるそうです。

  この為に、「日本では春先にこの三寒四温を用いる人が

  増えたと考えられている」との事ですね。

 

cherryblossomまもなく来る、春が待ち遠しいですね。

 

 

 

 

PAGETOP