♪ラニーニャ現象♪

2017/12/12 │ みどブロ

snow今日は朝から、雪が舞っていました。。

  特に寒さが厳しい一日となりましたね。。

 

tv先日、気象庁は、異常気象の原因となる、

  「ラニーニャ現象」が発生しているとみられると発表しました。

  この影響で、今年の冬は、寒さが厳しくなるようです。

  ところで、この「ラニーニャ現象」って、何なんでしょうね。

 

  

 

 eye今年は、赤道付近で海面水温が低い状態が続く現象で、

   基準値より0.5℃低くなっているそうです。。

   …よく分かりませんね。。             

 

 typhoon簡単に言うと、「ラニーニャ現象」が発生すると、

   日本は冬型の気圧配置が強まり、

   厳しい冬になる傾向があるそうです。

   とにかく、春まで寒いようですよ。

 

spa体調管理に気を付けて、暖かくしましょうね。

  手洗い・うがい、加湿も大事ではないでしょうか。。

  インフルエンザの予防接種も受けましょうね。

  以上、受験生のいる我が家では、徹底していますよ。。

 

 

 

PAGETOP