♪カルチャーショック!?♪

2019/12/03 │ みどブロ

「8時10分前に集合!」って、言われたら、何時に集合しますか!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は迷う事無く、8時の10分前、つまり「7時50分に集合」だと理解します。

学生時代でも、サラリーマン時代でも…、

全国色々と転勤しましたが、周りの方においても、当然のようにその感覚でした。

今まで、トラブルになる事は、ありませんでしたね。。

 

 

先日、娘達達と話していて、これが通じない事が判明…。

「8時10分前に集合!」って、言われたら、

8時10分まで(8時9分)に集まるとか、8時?…、よく分からないようです。

 

家内に聞いてみると、当然、「7時50分に集合」との即答。

…ですよね。。

 

なんでも最近は、「8時10分前に集合!」という表現は、使わないようなのです。

ちょっとした、カルチャーショックでした。。

 

「8時10分前に集合!」なら、「7時50分集合で、いいじゃん!」

…、確かにおっしゃる通りです。。

 

どうでもよい話ですが、お子さんがいらっしゃる方、一度、聞いてみて下さい。。。

 

 

 

PAGETOP