♪おみくじ 2016♪

2016/01/14 │ みどブロ

話題としては、もう古いですが、

初詣は、行かれましたか??

私は、元旦に行って来ましたよ。

 

今年は神社でなく、「八栗寺」という、お寺に行って来ました。

香川県高松市にあるお寺で、

「四国八十八ヶ所めぐり」の第85番札所のようです。

「商売繁盛」で有名なお寺で、異常な渋滞と人でした…。

 

実はこの「八栗寺」、約15年振りくらいでしょうか…、

高松で仕事をしていた頃、会社の人達と、毎年行っていました。

 

WS000286

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…という事で、本題のおみくじのお話です。

結果は、人生初の「凶」でした…。

ちょっと、ショックでしたね。。

神社の木に結んで、退散です!

 

帰ってからネットで調べたのですが、

とある会社の調査で、社会人500人に聞いたアンケートが有り、

今までに、凶を引いた事がある人は、140人(28%)だそうです。

その内、11人(7.8%)が、実際に良くない事があったとか…。

 

ただ、凶を引く事は、1年間気を引き締めて生活を送ることになり、

むしろ、良いことであるともいわれているそうです。

凶を引くことは、一概に悪いことではなかったりするようですね。。

 

そもそも、凶が少なかったり、入っていない「おみくじ」もあるようです。

嬉しい事かもしれませんが、大吉ばかりでは、張り合いがないですね。。

最近では一部で、大大吉なる「おみくじ」もあるようです。

もう、大吉では、満足出来ないのでしょうね。。

 

ちなみに、全国有数の初詣スポットで有名な浅草の「浅草寺」は、

「おみくじで凶が出る確率が高い」そうです。

100本中、「大吉が17本、吉が35本、半吉が5本、

小吉が4本、末小吉が3本、末吉が6本、凶が30本」という、

古くからの「おみくじ」のしきたりを守っており、この割合になっているのだとか…。

 

数字だけを見ると、単純に3分の1ほどで、凶を引いてしまうことになります。

意外と高い確率ですね…。

大吉を引く確率は17%…、引くと嬉しさも倍増です。

 

 

今回、初めて「おみくじ」と向き合えた2016年、冬の出来事でした。

 💡 初詣で「おみくじ」を引かれた方、結果は如何でしたか??

 

WS000287

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGETOP