健康診断に行ってきました。
まあこれ自体は普通の事なのですが、
今回初めて、オプションの「胃カメラ」を実施しましたよ。。
以下、少し汚い話も有りますので、お食事前後の方は、ご注意下さいませ。
「胃カメラ」や「内視鏡」の検査、体験された方はいらっしゃいますか?
個人的に、肛門からの内視鏡は、過去に体験済なのですが、
これは、数日前からの食事制限等の準備・調整が大変です。
検査当日も、下剤の摂取で、結構苦しい、大変な思いをします。
冷静に考えると、少し恥ずかしい検査でもあるのですが、
検査前にやつれてしまい、恥ずかしさも忘れてしまいます…。
今回はそれ以来の、久々のドキドキ体験です。
というか、今回はどちらかと言うと、恐怖でしたね。。
何回、嗚咽してしまうのか…? 耐えられるのか…??
とうとう、名前が呼ばれました。
ジェル状の麻酔、その後、スプレー状の麻酔…、そして横になります。
マウスピースをくわえ、いよいよ、胃カメラの注入です…。
看護師さんが、優しく背中をさすってくれます。。
……ん、思ったより、問題無さそうです。。
胃カメラが映す、体の中のモニターを覗きます。。
「オエッ!」
「オエッー!」「グエッー!」
ダメです。やはりきました…。嗚咽の連続です。
一時的に落ち着きますが、しばらくすると、嗚咽が連続します。
波がありますが、終始、この繰り返しですね。。
よだれも、垂れ流しです。。
ただ、胃の中に何もありませんので、吐く事はありません。。
15時間以上、水も口にしていないのです。。
苦しさのあまり、気付いたら、自然に涙がこぼれていました。。
数十年振りに、泣いてしまいましたよ。。。
……… そして、何とか恐怖のアトラクションが終了。。
感覚としては、初めて乗った時の、
東京ディズニーシーの「タワー・オブ・テラー」といったところでしょうか。
多分、私には向いていない検査なのでしょうね。。
約5分程度だと思いますが、非常に長く感じた時間でした。。
色々と書きましたが、今回、自分の為に必要と思って、自分で希望した検査です。
結果として、良い体験をさせて頂きました。。
そして、有難うございました。