♪いよいよ「宅地建物取引士」 の試験日です。♪

2019/10/18 │ みどブロ

明後日の20日(日)は、「宅地建物取引士」の試験日ですね。 

受験される皆さん、調子は如何ですか?

あと2日…、今から出来る事は限られています。

アドバイスするとすれば、「法令上の制限」の再確認でしょうか…。

 

 

ws000936spade宅建試験は年に1回しかない、一発勝負の国家試験です。

  不動産業に係る方は、取得されている方が多いと思います。

  そして、間違いなく取得しておいた方が良い資格です。

 

 

heart合格率は、受験者の15%~17%程度、ws000935         

  狭き門ですが、真面目に勉強すれば、合格する試験です。

  50問の4択ですが、運だけでは難しいですね。。

 

 

diamondもちろん、免許が無くても不動産の営業は出来ます。

  ただ資格が無いと、契約の前に説明する、「重要事項の説明」が出来ません。

  つまり、契約する度に、有資格者に説明をお願いしなければならないのです…。

  ちなみに、「重要事項の説明」は、平均約40分程度の時間が掛かりますよ。

 

 

clubかくいう私も、若い頃は、資格がなくても契約出来れば良いと考えていた時期があります。

  毎年、とりあえず試験に行く…、という事が続いていました…。

 

 

fullmoonでも、日々の実務と法律は、同じではありません。

  あるタイミングで、一念発起、必死に勉強して合格しました。

  まあ、頑張れば合格する試験ですね。。

  ほとんどの方がそうだと思うのですが、

  免許が無い時と、取得した後では、「不動産取引に関する考え方」が変わると思われます。

 

 

coldsweats02余談ですが、宅建士免許は、5年に1回更新です。

  その際は、交付申請前6ヶ月以内に行われる法定講習を受講しなければなりません。

  試験を受けられる方、これは知っておかないと合格は難しいですよ。。

 

 

happy01ちなみに、私の次の更新は、2020年の「東京オリンピック」が終わった後に、

  神奈川県で更新となります。

  せっかくなんで、祭りの後の雰囲気だけでも、味わってきたいですね。。

 

 

 

PAGETOP