♪昨今の「大学受験」の話♪

2020/12/05 │ みどブロ

長女の大学受験」が、始まってまいりました。

昨年は、次女の高校受験…、近年は、毎年のように受験がある気がしますよ。。

 

 

 

さて、その「大学受験」ですが、複雑怪奇なのです。。

多くの親御様も、その時期が来ると、戸惑う事でしょう。。

昔の知識では、とうてい太刀打ち出来ません!

 

 

大学によって、受験システムが異なり、とにかく分かりづらいです。

とにもかくにも、「情報収集」、その内容の「理解」、そして「戦略」が必須です。

私もここ数か月、日々、研究しておりました。

 

 

例えば、同じ大学の受験したい学部を、何回も受験出来ます。

しかも、色々な手段で…。

分からない方には、すでに意味が分からないですよね。。

英語の外部試験も、結果によっては、有利になる場合もあります。

 

 

そして、想像以上に、お金が掛かります。

まあ、大学側も、生き残る為に仕方が無い事だと思います。

否定はしません!

考え方によっては、複数回の「チャンス」をもらっている訳ですし…。

 

 

そう言った訳で、今後は、「共通テスト」、私大入試、国公立の2次試験が終了するまで、

我が家は、受験モードに突入です。

同じ境遇の方も、いらっしゃるかと存じます。

色々と大変な時期ではございますが、綺麗な色の「桜」が咲くといいですね。。

 

 

 

 

 

PAGETOP