♪中間申告(予定納税)の話♪

2022/06/18 │ みどブロ

毎年の事なのですが、「支払うべき税金の書類」は、きっちり届きます。

個人に対する「自動車税」「固定資産税」の、納税通知書も同様ですよね。。

 

 

法人では、決算日から2カ月以内に、申告・納税を実施します。

例えば、3月決算の会社は、5月末までに、申告・納税を行わなければなりません。

 

弊社は10月決算ですので、今回は、中間申告(予定納税)なのです。

では今回の「中間申告(予定納税)」って、何なんでしょう!?

 

 

 

flair超簡単に言いますと、こんな感じです。

 

   前年度の決算手続きから、6カ月経過した頃、書類が届くのですが、

   今年度の決算後に支払う 下記の納税金額 は、 取り敢えず

      「前年度に支払った、消費税・法人税等の半分 を、前払いで納税 して下さい。」 という話です。

 

      理屈としては、会社にとっても、事業年度の真ん中で一度支払っておけば、

      期末に纏めて支払うより、資金繰りのメドがつきやすい場合も多いですし、

      国や地方自治体にとっても、徴収漏れを防いで、

      安定的に税収の確保が出来る…、というわけですね。

 

 

国や地方自治体 にとっての、メリット(取れる内に取っておく)の方が大きいと思いますが、

法人にとっても、決算後に納税したいけど、一括で支払うお金が無い…、

といったリスクが軽減されます。。

 

  もちろん、今年度の決算数字が悪ければ、払い過ぎた税金は戻ってきます。

  当然、今年度の決算数字が良ければ、追加で税金を支払う事になりますけどね。

 

多少なりともですが、「税金や社会保険等の仕組み」が分かると、

良く出来てるなあ…、と感心させられる事も多いですね。

 

 

 

  余談ですが、管理する側(搾取する側)から見れば、

  何も知らない国民が多ければ多いほど、都合が良い事でしょう。。

  且つ、複雑な仕組みと計算方法であればある程、

  大多数の人は考えないですし、文句も言わないですからね。。。

 

 

 

coldsweats01 すみません…、最後に話が横道に逸れてしまいました。

   まあ、弊社が支払う税金は、微々たるものなのですが、有効に使ってもらえれば幸いです。。

   厳しい時期ですが、税金が支払えるよう、精一杯頑張りたいと思います。。

 

 

 

PAGETOP