♪「新築マンション」の 販売価格の話♪

その昔、新築マンションの営業を15年弱、行っていましたが、

最近の「新築マンション」の販売価格は、かなり高くなったと思います。

地方都市にも関わらず、広島エリアは、特にそう感じますね。

 

  昔、東京や神奈川で販売していた「新築マンション」より、高い感覚です。

   (まあ、十数年以上、昔の話なんで比較が難しいかもしれません。)

  もちろん、都内の一等地は、まったく別の話ですけどね。。

   「土地」や「資材・コンクリート」の高騰、そして、人件費の高騰が大きな理由だと思われます。

 

 

 

 

新築マンションの販売価格は、デべロッパーが土地を取得した時点で、

おおよその、マンション全体の「販売総額」が決まってきます。

競合他社が多いですから、どうしても土地取得の金額が高くなってしまう傾向ですね。

人気エリアや、売れそうな立地になると、顕著だと思われます。

 

  もちろん「販売総額」には、人件費やモデルルーム費、広告費や利益等が含まれています。

  商売ですから、当然と言えば当然ですけどね…。

 

 

 

 

昔、十数物件の価格案を作成した事があります。

新築マンションのプレセールス(販売前)の際、全戸すべての価格表(案)の作成していました。

一つの物件だけでも、何パターンも作成しましたよ。

詳しくはまたの機会にしようと思いますが、結構、大変な作業なのです。。

 

 

そういった関係も有って、良く分かるのですが、

現状の販売価格で購入される(出来る)方は、正直すごいと感じてしまいます。

現状、安く販売している「新築マンション」がそもそも無いので、

仕方が無い事かもしれませんが…。

 

 

 

 

少し、余計な事を書いてしまったかもしれません。。

今回は、これくらいにしておきますね。。。

 

 

 

PAGETOP