♪「会社」と「仕事」について、真面目な雑談♪

2019/09/07 │ みどブロ

cafe「仕事」には、様々な業種が有り、様々な職種があります。

不動産業、建設業、製造業、金融業や、運送業や、サービス業、

電機、通信、食品、水産、電力、教育、公務員、医療関係等々、様々ですね…。

書ききれませんが、どれも素晴らしい、世の中に必要な仕事だと思います。

 

今回、「会社」と「仕事」というキーワードで、まじめに考えてみました。

confident個人的な意見ですので、ご了承下さいね。。

 

ws000018

 

 

flair突然ですが、人は何の為に「仕事」をするんでしょうね??

 

    国民の三大義務、「教育の義務」「勤労の義務」「納税の義務」にある、

    「勤労の義務」だから…、世間体……、

    このように考えて仕事をする人は、ほとんど、いないのではないでしょうか。

 

club自分の為、生活する為、家族の為、名誉の為、会社の為、

  お金を稼ぐ為、夢の為、等々の様々な理由があると思います。

  好きな事の延長が仕事になった方も、いらっしゃると思います。

  どれも、その人その人にとっての、正解だと思います。

 

sign02では、良い会社って何なんでしょうね。。

  会社の規模によっても違うと思いますが、

  個人的には、「世の中に必要とされる会社」のような気がします。

 

moneybagそうは言っても、「給与」も重大な要素だと思います。

shine他には、「やりがい」も、非常に重要なポイントだと思います。

  そうなると、給与面は、特に気にしない方も、いらっしゃるのではないでしょうか。

 

heartまた、会社が従業員に対して、「従業員を大事にしている」、

  従業員が会社に対して、「会社が好き」「尊敬出来る上司がいる」といった、

  恋愛感情にも似た「愛情」や、良い意味での「主従関係」、

  「誇り」「恩」が感じられる事も、重要な要素だと思います。

 

    wobblyもちろん、会社ですから、厳しい目標やノルマを掲げている会社や、

      仕事が多岐に渡る方も多いと思います。

      そして仕事には、どうしても、波があります。

      歯を食いしばって、頑張っている方も多い事でしょう。。

 

 

spadeでは逆に、良くないと思われる会社って何でしょうか。。

  ブラック企業という言葉も最近、多く聞きますね。

 

pencil実際のところ、定義が難しいですね…。

  ノルマが厳しすぎる、給与が安い、労働時間が長すぎる、休みが無い、

  社内でのパワハラ、無理な規模拡大のしわよせ、「やりがい」が無い、等々…が考えられます。

 

     bearingそうですね…、改めて考えた結果、

       私なりの解釈としては、「離職率が高い会社」ですかね…。

 

coldsweats02簡単にいうと、社員が短い期間で、辞めてしまう会社ではないでしょうか…。

  すみません…、あくまで、個人的な意見ですので、このへんで…。

 

 

ws000018

 

 

building少し話が変わりますが、個人的な思いが有り、約5年前に、

  20年弱のサラリーマン生活を終えて、会社を設立しました。

 

    happy01きれいごとに聞こえるかもしれませんが、

      会社や、利益の為ではなく、「お客様の為に仕事をしたい」と思った事が、

      一番のきっかけです。

 

もちろん会社ですから、利益は重要です…。

ただ、小さい会社だから出来る、きめ細やかなサービスや、提案が可能です。

 

sunお客様に対して、「誠実である事」「丁寧」「正確」「スピード」「感謝」、

  「分かり易さ」そして「融通が利く事」の7つの方針は、

  『お客様第一主義』という、弊社の企業理念を実践する為、非常に重要に考えています。

 

telephoneまた、お客様には全く関係無い、「営業担当者のノルマ」という概念はありません。

  個人的に、あまり良いと思えない物件は、オススメしません。。

  納得頂けるまで、トコトンお付き合いさせて頂きます。

 

 

happy01今後も「お客様のご満足を一番大事に考えいる会社」を

  徹底していきたいと思います。

fullmoonそうする事で、結果として、会社が長く続く事になるといいですね…。

  そして、いつの日か、「世の中に必要とされる会社」になる日が来る事を夢見て、

  コツコツと頑張りたいと思います。

 

 

book予想外に、かなりの長文となってしまいました…。

  ここまで読んで頂いた方、誠に有難うございます。

  あともう少しだけ、お付き合い下さいね。。

 

 

diamondこれまでに数社、勤務させて頂きましたが、どの会社に対しても、

  非常に「感謝」しております。

  仕事を教えて頂き、私なりの経験と知識を頂きました。

  いづれの会社の方とも、現在も時々、交流を持たせて頂いております。

  有難いですね。。

 

 

clock以上、「会社」と「仕事」について、私なりに考えてみました。

  さすがに長くなってきましたので、そろそろ終了したいと思います。

  では皆様、一緒に頑張りましょう。。

 

 

bellあっ、最後にもう一つ、「主婦」も、りっぱな職種だと思います。

  仕事と同様、時にはそれ以上に、大変な仕事だと思います。

  休みはありません…。

  お手伝いが出来る方、たまには、協力しましょうね。。

 

 

wink以上、「会社」と「仕事」というキーワードで、まじめに考えてみました。

  個人的な意見ですので、ご了承下さいね。。

  最後まで読んで頂き、誠に有難うございました。

 

                               以上

 

 

PAGETOP