♪「てんてこまい」と「てんやわんや」♪

2022/01/07 │ みどブロ

昨日は仕事始め…、朝から「てんてこまい」な一日なのでした。

ほぼほぼ、今後のスケジュールや、段取りに関する、電話連絡ですね。。

結構、頭も使います。。

 

仕事始めは、少しリハビリのつもりだったのですが…、

20数件も電話が鳴ると、ぐったりです。

でも、有難い事です。。

 

 

 

個人的には、あまり使わない言葉なのですが、

「てんてこまい」の意味を調べてみました。

 

 

   『忙しくて休む暇も無いこと』という意味だそうです。

 

 

 

 

ちなみに「てんやわんや」という、似たような言葉がありますが、何が違うのでしょう。。

せっかくなんで、調べてみましたよ。

 

 

   『大勢の人が秩序なく動き回り、ごった返すこと。また、そのさま。』との事です。

 

 

 

 

言葉の雰囲気は似ていますが、微妙に違いますね。

3件程の来客もありましたが、「てんやわんや」ではありませんでした。

という訳で、昨日の私は「てんてこまい」なのでした。

 

 

 

 

 

   …、私は何を言っているんでしょうねぇ…。。。

   まだ、正月気分が抜けていないようです。。

 

 

 

PAGETOP