♪謎♪

2018/02/26 │ みどブロ

平昌オリンピック、終わってしまいましたね。。

ガッツリ見た訳ではないですが、十分楽しめました。

happy02選手の皆さん、お疲れさまでした。

 

 結果として、一番良く見た競技は、「カーリング」ですね。   

 帰宅すると、ちょうど試合を行っている事が多かったです。

 奥の深い競技だなぁと思い、色々と考えながら見てました。。

 

  そんな「カーリング」ですが、一番気になった事、それは、

 foot「シューズの裏が、どうなっているのか?」という謎です。

 

 

 

     sign02 『なぜ、滑る?』  sign02 『なぜ、止まる?』

 

 

shoeオリンピックが終わってから、ネットで検索、謎が解けました。

  もう少し早く調べておけば、試合の見方が変わったかもしれませんね。。

 

pc以下、「日本カーリンク協会」より、一部抜粋させて頂きました。

  まだ、謎のままの方、スッキリするかもしれませんよ。。

 

 

    片方の足の裏側が、すべりやすいツルツルの素材でできていて、

    もう片方の裏側は、ゴムのような素材ですべらないようになっています。

 

    右投げの人は左足にすべるシューズ、左投げの人は右足にすべるシューズを履きます。

    すべるほうの靴底は、テフロンやステンレススチールなど摩擦の少ない材質でできています。

    すべらないほうの靴底は、氷をしっかりつかむことでき、

    安全でバランスが保てる軟質なゴムなどの材質です。

 

moneybagちなみに価格に関しては、

    安いものは10000円前後、高価なものは50000円近いものもあります。

    買われる場合は、ベテランの選手にアドバイスを受けるといいと思います。

  だそうです。

happy01買われる方…、参考にして下さいね。。

 

 

 

PAGETOP